2017年1月29日日曜日

吉野家に行ってみた

吉野家にほぼ初めて行ってみました。

時刻は日曜朝8時。
頼んだメニューは牛鮭定食580円(税込)です。



ほぼ初めてというのは、
昨年SoftBankのスーパーフライデーキャンペーンの際に
無料でテイクアウトしているからです。

あれ?結構美味しいのでは?
とまんまと踊ってみたところ。

というのも普段はすき家派です。

両方徒歩圏内にあるのですが、妻が吉野家に全く見向きもしないのですき家一択です。

そこで妻の休日出勤を見届けた後、
すき家でも好きな鮭メニューで比較レビューをしよう!
というのが今回の主旨となります。

注文で卵を忘れたのは大きなミスでした…
朝食なので良しとしましょう。

さて、まずは鮭からいただきます。
すき家より身が白くて柔らか、塩分も程よく朝に向きます。
脂が乗っていて皮から身の離れもいいので大変美味しいです。

商品自体はものすごくいいのですが、調理が最悪でした。
マニュアルどおりなのか判断出来ませんが、皿の中で水たまりができるほど水分が残っていて、皮までベチャベチャです。

鮭を食べたい人はあのパリッとジューシーな皮を求めているんじゃないかってくらい重要視している部分なのですが、残念でなりません。
せめて拭き取ってくれよと思うばかりです。

牛丼については完全に好みの差かなーと思います。

どちらもそれぞれ美味しいですが、
やはりすき家の甘みと風味の方が万人に親しみ安いのかなと思います。

吉野家の方はより牛丼の牛が強調されている感じがします。

ただ驚くほど牛皿の具が少ない(笑)
マクドナルドほどではありませんが写真と違うぞ!と言いたい気持ちになります。

味噌汁は飲めないほど超アツアツとか
熱いお茶が湯のみで出てくる点は好感度アップしました。

総評するとやはりすき家かなと。
価格差はほとんどありません(同じ構成なら多分590円ほど)が、コストパフォーマンスが悪いと感じるのは満足度が低かったせいでしょうか。

男性の一人客が多いため、
どうしてもカウンターで向かい合う店舗の作りが気になります(笑)

あぁこれが吉野家コピペの発祥の地か
と思うと感慨深いものがありました。

また気が向いたら行くかもしれません。

さて、ここからが本題です。

最初の記事に吉野家を選んだのには意図があります。
タイミングが良かったこともありますが、基本的にリアルタイムな投稿はしないつもりでした。

ストックを作って推敲してから投稿するのを基本スタンスとしますが、ストック無くなるのも見越して練習です。

次にグルメレポートって種類に限らず読むのが大好きなんです。アキバメシさん(もう更新しないのかな?)とか一日中読んでられます。

こちとら地方なので食べたことない店舗ばっかりなのに、何故かもの凄く意欲を掻き立てられます。
自分でも書いてみたい思いを実現させてみました。

ここまで書き始めてからちょうど1時間。約1300字ですか。
書き慣れてないのとスマホを考慮してペースはこんなものでしょうか?

まぁ、何事もテストって大事ですよね。