2017年2月11日土曜日

人生初タコパ

みなさんたこ焼きってお好きですか?

私はもちろん大好きです。

アツアツのところをビールと一緒にやるのがたまりませんな!って完全に言動がヤバいです。

ですが、私の中でたこ焼きは外で食べるもの、買って食べるものにカテゴライズされていました。

私的分類からいくと、ミスドやケンタッキーの仲間です。

このイメージを覆したのが妻です。

正直私の世代にタコパなんて単語は、「とりま」くらいのレベルで存在しませんでした。

そう!何を隠そう結婚して初めて、人生初タコパを開催したのです。

この機会に

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

を購入しました。

 

ウチのカセットコンロはイワタニではありませんでしたが、多少のアソビがあるだけで綺麗にハマりました。

私が初めて作ったたこ焼きがこちら!

どうです!舟皿は100均にありました!(笑)



いやー正直、こんなに美味しく出来るとは思いませんでした。

熱の伝わりが良いのと、表面のふっ素加工のおかげですかね?

焼き上がりに油を塗れば、外はカリカリ中はトロッと。

銀ダコのようなたこ焼きが簡単に再現できます。

そして窪みがガイドとして引いてあるため、大きさを揃えやすく、偏らない工夫がされています。

ちょうどホットケーキミックスがあったので、オヤツに鈴カステラ風も焼いてみました。
これもナカナカ。



流行りのアヒージョにもチャレンジしましたが、ちょっと浅すぎます。

油ハネで大惨事になりました(笑)

私のやり方が悪かったのかもしれません。

総評すると、初めてでも私は竹串一本で充分作れました。妻は二本使いですね。

熱の伝わりが良いので、コンロはほとんど火力を上げる必要がありません。

むしろ調整に注意が必要です。

やはり中心部の温度が高いため、先に真ん中から食べ始めたり、焼く場所をローテーションする方が良いでしょう。

おウチでタコパ始める方にはオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿