2017年2月18日土曜日

本当に買って良かったコタツホース

まだまだ寒い日が続きますね。

私の住んでいる地域は雪も多く、とても寒いです。

新築で高気密、高断熱な住宅であれば、エアコンだけでも越冬出来そうですが。

窓の薄い賃貸ではそうもいきません。

石油ファンヒーター必須です。


幼少期は薪ストーブのある家で、相当暖かかったため、コタツの無い家庭で育ちました。

一人暮らしを始めても興味がなく、

「コタツは人間をダメにする」



「インテリアに合わない」

といった理由で導入しませんでした。

そしてまた、人間の考え方を一変させて(させられて)しまうのが、「結婚」です(笑)


妻はコタツ派でした。

冷え性でない女性にもまた会ったことがありません。

結婚当初はコタツの設置を渋ったのですが、持参で登場したので諦めました。

そして初めての本格的なコタツ生活を始めた今冬。

仕事から帰宅するとコタツから一歩も出ない生活がそこに(笑)


せっかく買ったテーブルと椅子もオブジェ兼物置と化しています。

夕飯も「コタツ狭いねー」なんて言いながら、コタツで鍋を突くこの幸せ。

すっかりコタツの魔力の前にひれ伏すことと相成りました。


さて、そこでオススメしたいのが、コタツホースです。

省エネ温風パイプ だんらん稙毛フレキシブルダクト


商品としては至極単純なものですが、その効果は絶大です。

コタツ内の温度上昇スピードが恐ろしく早いため、気温の下がった室内でいち早く暖を取りたい際に重宝します。

コタツ自体の電源を入れる必要が無くなりました。

ファンヒーター自体をコタツに向けて、コタツ布団をめくっても同様の効果があるように思われるかもしれませんが、

  • 顔などに直接温風が当たらないこと
  • 熱効率がいいこと
  • 見た目と使い勝手がいいこと

の点で全く使用感が異なります。


うちではホース自体への接触危険を避けるため、植毛タイプを選びました。

植毛の無いタイプを妻の実家で体験しましたが、表面がかなりの高温となります。

小さいお子様やペットがいらっしゃる家庭では、少々値が張るものの、植毛タイプをおすすめします。

注意点としては、一度寝ぼけて踏んでしまい真っ平らになりました(汗)

素材が柔らかいアルミですので、強い衝撃には注意ください。

なんとか内側から叩き出し、復元出来たことも併記しておきます。




もう一つ、取入口をファンヒーターに近づけすぎると、かなり高温の空気が流入します。

コタツでついつい寝入ってしまった時など、健康上あまり良くないと思われますので、説明書きを良く読んで、適切な距離に設置してください。

余談ですが、径が10cmなので、自作pcのケースFANと接続できそうです。

排気を引き込めば省エネになるかも(適当)

0 件のコメント:

コメントを投稿