2017年1月31日火曜日

ネットの海は広大だわ

自分とウェブサイトについて記録していきます。

ある時、新規に立ち上げた部署に配属されました。
初日に「ウェブサイトを作って」と一言だけ指示がありました。

渡されたのは「HTMLの基礎」みたいな本1冊。
FFFTPのみ導入された端末1台。

あなたならどうしたでしょうか?

当時の私は全く予備知識がなく、また周囲の協力も得られない状態でした。
真面目だった私は、テンプレートをかき集め、加工し、テキストエディタの使い方から初めて…

数日後、ようやくHTMLのみでサイトを構築し(CSSもほとんど使わずに)、アップロードしたのです。

前に少し触れましたが、大変ものすごくとんでもなくヒドイ出来でした。
インターネットアーカイブの存在をこれほど疎ましく思ったことはありません。

今思えばせめてホームページビルダーくらいなかったのかと。
未だに売ってるんですよね。もう21って区別つかないでしょそれ(笑)
しかもジャストシステムか…



 当時の自分をぶん殴りたい衝動に度々かられます。
それでも内容やサイトツリーなどには無駄な自信がありました。

何よりお手本となるウェブサイトが世の中にはゴマンとあるのですから。
(何で五万なんだ→巨万でゴマンと読むのだそうです。)

私は仕事上やプライベートで行き詰まった時、
「この悩みで悩んでいるのは自分が初めての人間ではないだろう」
という変な自信があります。

広大なネットの海に何かしらの解決策やヒントがあると信じています。

また、「人の命以外はどうとでもなる。」というのも信条です。

そう思えば自力で作ったサイトもいい経験になってますしね。

これまではどちらかというとネットを静的な物として捉えていました。
考え方が古いんでしょう(笑)

blogger始めようと思い立ったのも、これからの自分を考えた時。
漠然と自分がダイナミックにという思いがあったのかもしれませんね。