2017年2月24日金曜日

タバコを辞めて3年。お酒はまだ。

Mukeです。

本格的にタバコを吸い始めたのは、パチスロを始めた頃と同時期でした。

当時はまだ、職場のデスクに灰皿があるのが当たり前。

休憩時間を問わず、タバコを咥えながらの仕事。

今では考えられませんよね。


きっかけはやはり興味と見栄。

カッコよく見える手軽なアイテムでしたもの。

以来、

「至福の時」

それはタバコとともにありました。


  • コーヒーとともに味わう「食後の一服」
  • 麻雀中のテンパイとともに火を点ける「聴牌タバコ」
  • パチスロでリーチ目出現後に訪れる「空回しタバコ」
  • 海での一本
  • 山での一本
  • そしてお酒を飲みながらのタバコ。


タバコを好きな方なら、どれかは頷けるのではないでしょうか。

文字通り、煙たがられようとも

値上げがとんでもなくても

喫煙所がどんどん無くなっても

辞めないと思っていました。



やはり人を変えうるのは環境です。

歴代の交際相手も必然的にタバコを吸いました。

これも分かってもらえると思うんですが、他人のタバコってイヤなんですよね(笑)

自分の事を差し置いて。

ある日タバコを吸わない彼女が出来ました。

タバコを吸う姿も好きだなんて言われてた時期もありましたが、付き合うと女性は変わります(笑)

好きな人に匂いがイヤだと言われるのは、本当にツライものです。

  • ブレスケア
  • サクロフィール錠

も試しましたが嫌がられ。



自分の健康なんてどうでもいいと思っていましたが、2人の将来の事を思うと、彼女の気持ちを無碍にはできません。

キッパリとはいきませんでしたが、

  • 彼女と会ってる間は吸わない
  • 仕事中吸わない
  • 自宅以外で吸わない
  • 夜しか吸わない


など段階を経て減らしていき、

禁煙出来たかな?という時から3年近く経ちました。

  • 元々それほどヘビースモーカーではなく、一日に10本も吸えば多い方だった事
  • 口の匂いが気になった事
  • 食事中の喫煙は元から違和感があった事

など、辞められる素養があったとも思います。

何よりも、大事な彼女の存在が大きかった。

おかげで今では妻になりました。



そして、段々ご飯が美味しくなります。

喫煙中も

「そんなの変わらなく美味しいだろ」

と思ってましたが、より美味しく感じます。

案の定、一時期5kgほど体重が増えまして、夕飯から炭水化物を抜きました(笑)


「ご飯が美味しいとお酒が美味しい」

の魔の法則です。


今度は妻に「お酒を毎日飲むのは辞めろ」と言われました。

確かに飲み過ぎると、朝の口臭が気になります。

ですが、美味しい料理は、お酒があって初めて、その真価を発揮するのです。

マリアージュ、結婚とは良く言ったものです。

二つが一つになり、お互いがお互いを高め合う。

「エゴだよそれは!」

聞こえない聞こえない。

タバコを人に勧めた事はありません。

ですが、お酒が飲めない人は、少しもったいないなと感じます。

体質や主義などもあるので、嗜好品なんて個人の勝手です。

ですから、なおのこと、節度あるお酒は許容すべきものと結論づけています。

「お酒を飲み続けている人の方が、全く飲まない人よりも長寿である」

という統計があるそうです。

まぁ、統計なんて取り方によってどうとでもなるんでしょうが、そんな統計とるくらい世の中お酒が好きなんだなーと。



何が言いたいかというと、

仕事終わりに美味しいお酒を飲みながら、妻と過ごす時間は至福だって話です。

ネットサーフィンしながら、ブログ書きながらでもね。ヒック。


健康診断で悪いところが見つかるか

子供が出来たら

お酒を辞めることも考えるのかもしれません。

さー今日も飲みましょう(笑)

少し燗すると美味しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿