2017年2月26日日曜日

青椒肉絲ver.豚

mukeです。


今日のお弁当は80点!

  • 青椒肉絲
  • 人参のきんぴら
  • 小松菜とエノキの酢の物
  • 小魚佃煮
  • きゅうりinチクワ


採点を減点方式に統一しましょう。

  1. 佃煮が市販品-5
  2. チクワが手抜き-5
  3. 盛り付け-5
  4. 少し塩分過多かな?-5



今日のメインは

【青椒肉絲ver.豚】

牛肉が高くて買えない!豚の方が好き!という方は是非。

【材料】
  • 豚肉
  • ピーマン
  • タケノコ水煮

【調味料】
  • 炒め油(お好みでごま油)
  • 砂糖
  • 醤油
  • 味覇
  • オイスターソース
  • 胡椒
  • 片栗粉

【作り方】
始めに豚肉を細切りにします。

ロース、肩ロースなどの切り落としが、味、予算ともオススメです。

塩コショウを少々

全体にまわる程度の酒で揉み

片栗粉をうっすらとなる程度まぶし、さらに揉み込みます。


ピーマンは乱切り若しくは横方向の細切りがオススメです。

タケノコ水煮は匂いが気になるようであれば、流水や湯通しをオススメします。


時間がある時は先に野菜を別に炒めますが、忙しいので簡略化します。

フライパンに油をひき、下処理をした豚肉を投入

香ばしく色が付き始める程度まで炒めます。

ごま油を最初に使う、仕上げに回しかける事で風味が増します。

妻の好みとお弁当を考慮して、今回は使用していません。


野菜を追加して全体に油が回るように炒めたら

  1. 味覇
  2. 砂糖
  3. オイスターソース

の順に都度、馴染ませてから投入します。

合わせ調味料にしても大丈夫です。

最初は加減をみながら、追加するのをオススメします。

仕上げに醤油で香り付けをして完成です。



レシピの分量を数値化するのは嫌いです。

初めて作る料理など、他人のレシピ参考にする時は目安にしますが、毎回確認するようなことはありません。

冷蔵庫の残り食材からメニューを考えるので、同じ食材や同じ量で作ることは滅多にありません。
  • この調味料を
  • この食材に
  • このくらい入れたら
  • こんな味になる
というのを経験した方が、手早く料理出来るようになる気がします。

ただ、味を足すことは出来ても、引き算が難しいです。

色々な料理に毎日チャレンジして、経験しようと私も思っています。

必然的に買い物帰りの週末は、何を作ろうかワクワクします。

週の前半張り切りすぎて、後半に食材不足。

最後は大鍋料理、なんてことがよくあります(笑)

お弁当が不要な休前日を有効に使いたいですね。



一人暮らしの頃は、カレーやパスタをお弁当にして楽だったんですよね。

今は妻が職場で見られる事を思うとそうもいきません。

見た目も味も栄養も

満足してもらえるように頑張りましょう。
自戒。

0 件のコメント:

コメントを投稿