2017年2月3日金曜日

ある日のお弁当

毎日の仕事の中で昼休みって大事ですよね。
特に食べることが好きな人にとっては、昼食も大事な人生の楽しみの一つです。

我が家では現在のところ、基本的に料理は私の分担です。
妻より私の方が基本的に帰宅が早いこと、
私が料理好きなことが主な理由でしょうか。

食材の買い出しは毎週一回、夫婦揃って近所のスーパーでまとめ買いします。

普段通勤に車は使わないので、この買い出しとゴルフだけが唯一の出番となります。
車の維持も別に検討しましょうかね。

週一の買い出しで不便なのは、急に調味料が無くなるケースと新鮮な魚介類が食べたい時です。

メニューにもう少しお魚を出したいんですがね。
お値段とお弁当への転用難度から二の足を踏んでいます。

買い出しの内容は基本的な野菜やお肉を除けば、特売や旬のものをプラスする程度です。
特に作りたいメニューを決めてから買い物をすることは滅多にありません。

さて、そろそろお弁当について。
週末は冷凍できる副菜のストックをしたりする事もありますが、基本的にお弁当は前日の夕飯のおかずがインします。

どこの家庭もそうだと信じたいのですが(笑)
朝は時間が無いので、夜のうちに準備を終えてしまいます。

毎日お昼か夕方に、今日の夕飯のメニューは何にしようかしら?
と悩みはじめ、帰宅するまでには脳内で作業手順をシミュレートします。

その過程で調味料の不足や材料の不足に気付くので、作り始めてからアレが無い!ということがないようにしています。

そこからはもう一気です。
料理開始からおよそ1時間半を目安に夕飯とお弁当が完成します。

自分ルールとして、冷凍食品は多くて二個までと決めています。
さすがに揚げ物は家庭で頻繁にするのが難しいため、冷凍食品のお世話になることが多いです。

そんなある日のお弁当がこちら



まぁ、なんて適当な盛り付け(笑)
手前から
  • 鯖の塩焼き
  • カップグラタン
  • アボガドサラダ
  • ニンジンサラダ
  • 焼鳥
です。

鯖は事前に焼いて冷凍しておいたもの。

アボガドサラダはトマトとキュウリをオリーブオイル、塩、レモン汁でサッパリと。

ニンジンは細切りにしたものを湯がいて歯応えを残しながら、クセをとった後にゴマやマヨネーズベースの酸っぱいドレッシングで和えています。

焼鳥は帰宅してから1時間ほど醤油、みりん、酒に漬けたものをグリルしています。
夕飯にはグリルした後のものを親子丼にアレンジしました。
あぁ写真がない。

もう少し綺麗に詰められるように次回頑張ります(笑)
自己採点は甘めの70点!

妻のお弁当箱は
デリカタス スタックインランチ550 レッド


お弁当箱は

  • 詰めやすさ
  • 温めやすさ
  • 洗いやすさ

を重視して選んでいます。
結構な量が入るので男性にもいいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿