2017年3月10日金曜日

会話が続くおまじない

「たちつてとなかにはいれ」

この言葉に出会ったきっかけを思い出せないのですが、

  • 食べ物
  • 地域
  • 通勤
  • 天気
  • 名前
  • ニュース
  • はやり
  • 異性
  • レジャー

の頭文字だそうです。

初対面の人と会話のきっかけを作る、おまじないみたいなもんですね。

でも結局

「おまじないあったんだけど、なんだったっけなー?」

「会話 頭文字」で検索

を毎回繰り返している私です。


同種のおまじないに

「木戸に立てかけし衣食住」

というのがあるようで。

  • 気候
  • 道楽
  • ニュース
  • テレビ
  • 家庭
  • 健康
  • 仕事
  • 衣類
  • 食物
  • 住む

こちらが以前からポピュラーなんですかね。

検索ヒット数は少ないですが、やや昔めいた響きが多い印象です。

もう木戸なんて見かけませんもん。

時代劇のアレですよ?(笑)

こちらも思い出すのに一苦労です。


余談ですが、画像検索すると「木戸愛」ばっかりなので注意が必要です。



一時期アップライトなスイングの参考にしてました。


せっかくなので、比較してみましょう。

違いのあるところをピックアップします。


「地域」=「旅」

地域の方がより広範な感じですね。

出身地トークなんかを想像します。

そこから旅に会話が転換出来そうですね。

「レジャー」にも「旅」が入ります。


「通勤」=「住む」、「仕事」

「富」も「仕事」と繋がりそうです。

ただ、いきなり住環境や勤務先から話すのは、抵抗がありますよね。

通勤くらいぼんやりした話題の方が、初対面のきっかけとしては適切かも。

「富」は経済、金融全般も話題になりますね。

ただ「富」って分かりづらくありません?


「名前」、「異性」=「家庭」

初対面の方にはやはり名前トークで。

覚えて欲しい人にはアピールの場です。


「はやり」=「衣類」、「テレビ」

ファッションという意味では流行り、

身につけているものという見た目もアリですね。

外見イジるのは初対面だとちょっと難しいかなー。

「テレビ」は流行りなのかどうかという議論が巻き起こります(笑)

「ニュース」は別にありますしね。


「レジャー」=「道楽」、「テレビ」

趣味、娯楽といった類でしょうか。

道楽ってあまりいい響きではないような。


こうして見比べてみると、後者の方が古い(失礼)気がしませんか。

そしてより前者が初対面向き、後者がある程度親交がある方向きといった趣です。


現代版だと何がいいでしょう

  • スマホ
  • ネット

あたりは従来無かったものですが。

ただ、周りにスマホはおろか、ガラケーですら持たない主義の人がチラホラ居ますね。

テレビOUT
ネットIN

は確実かなぁ。

広義にはICTって感じなんですが、ツールが変わっただけで、

実現していることは従来と変わらないのかもしれませんね。

むしろ

「たちつてとなかにはいれ」

は、さすがに良く出来ているなーと感心しきりです。


初対面でIDを教えてくれそうな時だけ

「LINE」を追加しましょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿