2017年2月7日火曜日

仕事のツール


人事評価ってどう思います?突然なんだって話ですが、

人事評価が給料に直結すると、

自分の評価を高めるため、

「ノウハウや仕事なんかは他人に教えず抱え込む」

という弊害が起きていると聞きます。

そんな中での情報共有ってどうしてますか?

仕事を全てパソコンで処理するようになっている現在、
私の場合ツールと言えばソフトウェアツールのことが頭に浮かびます。

よく使っているツールは、オンライン上のノートです。

Evernoteなんかですね。



例えば法令やウェブページなど、一回調べて分かったつもりになって、

後でもう一回「あれなんだっけ?」

と最初から調べ直すことが良くあります。

昔はコピーの切り抜きなんかで自分のノートを作ったりしたものですが、今は全てオンライン上のノートに書くようにしています。

インデックス化や単語検索が可能なため、


  • 再検索が容易だということ
  • 複数の端末や複数人で共有出来ること


が大きなメリットです。

仕事の資料だけでなく、レシピなども全て同じノートに保存して分類しています。

また、ブックマークの場合はページが更新されてしまいますが、スクラップブックですのでその時の状態で保存ができます。

技術の発展により、花の写真から花の名前を調べるなどの画像検索も近年可能となり、
より利便性があがっています。

先日も妻と言った言わないで喧嘩になったのですが、

「早く自分の見たものや記憶を検索出来るツールが開発されないかなー」

と思っています。

記憶領域がないといけないので電脳化が先ですかねー。



ディスク積むなら絶対HGST!

とか思ってた時期が私にもありました(笑)

電脳に物理ディスクは無いんですかね。

BIOSにあたる領域が何かしらありそうですけど、

まさかのHDDカコーンって

自分に聞こえるのは恐怖ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿