2017年2月9日木曜日

通勤時間の過ごし方


通勤に時間がかかる方はどんな過ごし方をしているでしょうか。

私はバスですが徒歩がほとんど無い言わば、ドア・ツー・ドアです。

バスの乗車時間は長い時で30分弱でしょうか。

他の乗客を見ると寝ている人、本を読む人、スマホ操作の人、何もしない人で全種コンプリートです。

イヤホンの人は、ここでは考慮しません。

何故かと言うと、極論ですがバスに限らず徒歩移動しながらでも同じ事をしていると思うのです。

じゃあ本だって歩きながら読めるじゃないかって、今時そんな二宮金次郎は居ないものと思いましょう(笑)

そして歩きスマホはダメです。

これがニュースになるんですから時代の移り変わりとは恐ろしいものです。


さて、バスまたは電車の中でだけするなら何がいいでしょうか。

PC広げたりスマホで仕事したりって人も居るとは思うんですが、それは順序が逆というか持ち込んでいるだけで、バスならではって感じがしませんよね。

忙しい時は仕方ありませんが、準備や予定の確認、メールチェックは早めに出勤して職場でやった方が結果的に効率がいいと思います。

モバイルワークが浸透して同じ意識を共有出来ている職場ならいいですが、トラブルへの対応や指示にしても移動中は難しいものも多いです。


私は通勤距離が長くなってから間もないのですが、短い時は何もする時間がありませんでした。

乗車時間より徒歩の時間の方が長いため、考え事をしてもそれを書き留めるのが難しい。

逆に今はゆっくりblog用の記事を推敲したりする時間に充てています。

Kindleでの読書も挑戦しているんですが、やはり読書は自分で区切りの良いところまで読みたくなってしまうので短時間では難しいですね。


満を持してPRIME会員になってから購入しました。

  • PRIME特典の4,000円OFF
  • オーナーライブラリの1ヶ月1冊無料

あれ?文庫700円としても1年も使えばお得やな!って騙されてますか。

何としても恩恵を受けたいという貧乏性です(笑)

今はせっかくなので自己啓発っぽいものを読んでますが。



昔大好きだった
  • 銀河英雄伝説
  • ロードス島戦記
  • フォーチュン・クエスト


 年がバレますね。

最近はソードアート・オンラインもアニメから入ったので読んでみたい。

アルスラーン戦記って再アニメ化されてますけど、原作どうなったんでしたっけ?

創竜伝もどうなったんだっけかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿