2017年3月16日木曜日

続かないスマホゲー

あーなんか暇だなー
ゲームアプリでもインストールしよう

ランキング<ゲーム<無料

お、これ人気あるじゃん

インストール速っ
ダウンロード長っ

なんだかストーリーに興味沸かないな
チュートリアルスキップ

なんだかどこかでみたことあるな

操作面倒だわ

ガチャ引いてみるか

お、これレアじゃね?

攻略サイトポチー

なんだハズレかよ

リセマラ面倒だわ

アンインストールっと


どうでしょう。
みなさんは経験ありませんか。

自分の心の動きを文章にしてみたらヒドイもんです。

いい大人がゲームなんかしてんじゃねー

と自分でも思いますが、いわゆる脳死プレイというか、何も考えずに過ごす時間もストレス解消に大事だと思っています。

以前なら大作RPGを何時間でもやる派でしたが、結婚するとそうもいきません。

その点、スマホのゲームアプリなら、空き時間に気軽にプレイすることができます。

しかし、気軽なプレイが売りだったはずが、逆に同じようなものを大量に産み出すことになり、質の低下が叫ばれて久しいですね。

ネットワーク、端末などのインフラも行き渡った現在、ユーザ数の増加は頭打ちとなっているのではないでしょうか。

既にパイの奪い合いや新規ユーザの獲得競争が過度な状態です。

後発企業は収益化構造を見直し、既存のタイトルとは異なる形態でのチャレンジが始まっています。

PokemonGOやスーパーマリオなんかがそうですかね。


  • 既存のキラーコンテンツをスマホ向けに最適化
  • グローバルな展開でユーザ数を獲得することにより課金ユーザの母数を増大
  • 企業間広告で収益化を図る


というような収益化に向けたパッケージングが適切に行われています。

逆に、従来栄華を誇った射幸心を煽る形態のガチャ商法は、苦戦が如実に現れて来ました。

キャラ数が増える
→時の経過とともにインフレ化が加速

シンプル、ユーザが取り付きやすい、手軽さが売り
→ゲーム性を高めてユーザを引き留める工夫が仇
→難解なゲームシステムになりすぎた結果、新規ユーザはおろか既存ユーザまで離脱

こうなってくると企業としては

  • 構造を見直す
  • 現状維持
  • 縮小、撤退

の判断を常時迫られることとなります。


少し逸れますが、テトリスってすごいですよね。

初めて見たのはアーケード版でした。

PC版もありましたね。

各コンシューマ機へ移植され、知らない人居ないんじゃないかってくらい。

特に遊んだ記憶があるのがキーホルダータイプのテトリスJr?です。

自宅で学校で外出先で四六時中夢中でプレイした記憶があります。

ぷよぷよも相当遊びましたね。

テトリスよりも対戦が核となる遊び方でした。

  • ブロック崩し
  • 倉庫番
  • マインスイーパ

私的定番パズルゲームといえばこの辺でしょうか。


  • 手軽さ
  • 達成感
  • 爽快感


長く愛される理由ですよね。



唯一続けているスマホゲームにパズドラがあります。

リリース当初は一旦すぐアンインストールしたものの、環境が落ち着いた頃に再開しました。

日数で800、ランクで600前後です。

当初は手軽さの部分に難があり、プレイ時間や、パズル難易、特定のプレイを要求されるなどのストレスがありました。

バランス調整後は一気に火が付き、その後の人気は御存知の通りです。

ところが、ご多分に漏れず、パズドラにも前述したような状況の変化が見て取れるようになりました。


  • オリジナルであるが故にコンテンツ力が不足
  • パズドラの名を冠した別のゲームやアニメ化などの多角メディア展開
  • 他作品とのコラボレーション


などで補ってきましたが、どれも功を奏さず、企画力が無いことを露呈してしまいました。

手軽さが薄れ、パズル自体に魅力がなくなり、目標の無いゲームに新しく飛びつこうというユーザは居ません。

既存ユーザは資産のために現状維持を続けつつ、少しずつ脱落していきます。

個人的には、唯一長く続けられているゲームだけに、現状を打開して欲しいと願うばかりです。

さすがに年月が経ち、フォーマットやデザインに古臭さを感じるようになりました。

心機一転して続編への引継を図るなど、根本的な解決策を見出して欲しいですね。

ちなみに私が今一番好きなキャラはジュリちゃんです!

女の子パーティーが組みやすいですね(笑)

まだソティスパールの部分で未完成ですが、闘技場1も楽ですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿